2017年02月09日

細かすぎて伝わらないアイマス楽曲の好きなところ選手権

っていうタグがあったので

多すぎてツイートしきれないからこっちに書こうかなって

せっかく機会もあることだし

正直言って俺はそこまで音楽に詳しいわけじゃない

でも好きな音とかメロディとかそういうのは一応ある

それを伝えていきたい

いくぞ

まずツイートしたやつから


・ハッピ〜 エフェクト!のなんかボーカル曲っぽくないイントロからのおまえサビのメロディだったんかいワレェ!ってなるところ
この曲イントロの音がちょっと強すぎるんですよね
それでこれむしろゲームの曲っぽいと思ったらサビでおまえー!! ってなる

・ファンタジスタ・カーニバルのイントロのシンセ→ギター→シンセ→ギターって交互になるところ
静かな始まりからのシンセ! ギター! シンセ! ギター! なかよし!!

・ランニング・ハイッのイントロの裏にあるアホになってしまったかのような狂ったギター
激しく上下します
このイントロだけでこの曲好きになった


この3つだけツイートしました

あとは適当に書いていこう


・cherry*merry*cherryのCメロ最後の三連符の部分で1回目は「むねのときめきー」で三連符として歌ってるのに2回目は「ふぉーーーゆーーー」って三連符関係なくなるところ
正直cmcは好きな部分ありすぎて迷ったけど「細かすぎて」となるとやっぱりここかなぁと
うろ覚えだった時期に脳内再生するの大変だったよチエリチャン

・Cut. Cut. Cut.のAメロのゆったりした入りからのスネア連打で体感BPMがはっきり変わるところ
この言い方正しいのかわからねえ
タメてから加速するのがいいというかみたいな?

・dear...のイントロとアウトロの8拍毎に入る「ドゥン」
急降下する感じ

・Emergence Vibeの三連符の部分は基本最後にギターの音が入るのになぜか最後の部分の2回目だけ「ピヨォン」みたいなアホっぽい音になってるところ
この曲といえばやっぱり「アッ♥」だけどそこは細かくないので
もう最後のピヨォンは本当なんなんでしょうね

・Heart Voiceのサビで少しずつ主張を強めてくるシンセ
1回目は最初音が低めだから目立たないけど2回目は1回高い音を出した後だから目立ちやすくなってるんですよ

・HELLO, YOUR ANGEL♪のCメロの後から登場する控えめなトランペット
最初は明らかに打ち込みっぽい音だと思ってたけど最近自信なくなってきた

・Just be myself!!のCメロ前に転調してそのままラスサビまで転調したまま駆け抜けるところ
これ転調って言うので合ってる?

・Love∞DestinyのCメロの伴奏がイントロなところ
イントロのメロディをボーカルパートにも使うのボーカルアレンジ感あってとてもすき

・P.S I Love Youのラスサビの「サヨウナラ」がカタカナなところ
考察的なことするとこれ多分電報のことだと思うんですよね
戦死してその情報だけが届いたっていう

・Take me☆Take youのサビのほとんどが二分音符と四分音符で構成されてるところ
のびのび歌ってる感じで好き
更に四分音符の密度を増やすと田村ゆかり氏のEndless Storyになる

・アップルパイ・プリンセスの最後の「いつでも一緒がいいんだもん」の後の部分の伴奏がイントロと同じなところ
あの部分なんて言うかわからない

・できたてEvo! Revo! Generation!のトラプリ版の「ども!」がちょっと控えめなところ
実はフルで聴いたのこっちが先だったからオリジナル版の元気さに驚いた

・パステルピンクな恋で和の雰囲気バリバリなおさえはんが「フルチャージして」とか歌ってるところ
絶対「ふるちゃぁじ」っていう表記

・プリティ〜〜〜ッ→ニャンニャンッ!のイントロの「ニャーーーーー!!」の「ニャ」が「ニャ」みたいに比較的「ナ」に近い音なところ
これ一番細かいと思う

・メッセージのBメロのスネア
2番のサビ直前も好きだけどやっぱりこっち

・メルヘンデビュー!のキュンキュン!の前のキュキュキュキュキュって5回鳴るシンセ
キレがいいシンセいいよね

・ラヴィアンローズの比較的主張の弱い音でありながら要所要所で連打を入れて記憶に残るスネア
記憶に残ったら細かすぎない気がする

・共鳴世界の存在論のイントロの最序盤にある「グォーーー」っていうギター
本イントロに入る前みたいなイメージ?


こんなところかな!

コメントは適当

これ書いたところで何かあるわけじゃないけど見た人の新しい発見に繋がるといいな!

おわり!



まだブログに書きたいこと色々溜まってるから少しずつ書いていきたい
ラベル:アイマス 音楽
posted by 猫田大和 at 02:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック