2017年03月13日

アーカーシャ倒しました

天司戦がメインクエストの奥のほうにある島に追加されましたね

リアクターで詰んでたけど半額だししぶしぶ進めることに

とりあえずヨダ爺の力も借りつつリアクターをリベンジボーナス40%で倒して

フリーシアはザコで

さあ来ましたよアーカーシャ戦

十分な準備を整えていく

ここで編成を紹介するぜ



■キャラ
・主ダークフェンサー EXクリアオール
安定のソロ最強ジョブ。
クリアオールは保険として持って行ったけど使わなかったからブラインドとかアロレでもいい気がする。

・ヴァンピィ
スロウ+前半の魅了役兼メインアタッカー。
リルルの奥義ゲージ上昇率アップとのシナジーがすごい。

・通常アルルメイヤ
攻撃ダウン+マウント+スロウ役。
後半になるとスロウが効きづらくなってくるけどそれでも回るので他のマウントでもいいかもしれない。
アルルのマウントがあったからクリアオールがいらなかった。

・リルル
攻防サポート+奥義ゲージサポート+全体回復役。
アルルが守備面でのサポートだったのに対してこっちは主に攻撃面のサポート。

・SSRヴィーラ
ヴァンピィがやられたとき用の保険アタッカー。
実際はアルルがやられたのでグランデの加護が発生しなくなるだけだった。

・SSRヨダルラーハ
最終兵器。2アビで避けつつ100万を狙っていく。


■武器
(メイン)アゾット 1凸 SLV2
ヘルウォードダガー 1凸 SLV3
不動国行 3凸 SLV3
ラスト・シン 0凸 SLV2
セレストホーン・マグナ 2凸 SLV3
セレストクロー・マグナ 0凸 SLV3
ニバンボシ 1凸 SLV3
ウィーブルロッド 2凸 SLV2
バハムートダガー SLV6
バハムートソード SLV1

グランデ編成なのに通常攻刃が多いという悲しい武器編成。
セレ槍は凸しないで敷き詰めるということを知らない頃に落ちまくったせいで凸ってある。
セレ拳は交換した。
ちなみになんで不明2ハーヴィン2なのにバハ銃じゃなくて短剣かというとバハ銃はSLV1だしスキルが乗るのがサポ役だけなので大して変わらないと思ったから……というのは嘘で実際は普段使ってる闇パの武器編成をそのまま置いて変えるのを忘れていただけ。


■召喚石
(メイン)ジ・オーダー・グランデ 0凸
カーバンクル・オパール 3凸
アナト 3凸
オーディン 0凸
ガルーダ 0凸

前述の通りグランデパ。
光鞄3凸できててかなり助かった……
アナトとオーディンは火力サポート。特にオーディンは片面防ダウンがいないのでいると嬉しい。
ガルーダは後半の通常攻撃が痛いので幻影。よく窮地を救ってくれる。
グランデ×グランデで吸収2枚なので回復面も割と堅い。



こんな感じでした

さて攻略

まずは第一形態です

ミストとアルルの攻ダウンで被ダメージは3桁なのでグランデのみで回復が間に合う

スロウ3枚にグラビティすらあるので特殊技はほとんど飛んでこない

たまに飛んでくると思ったら魅了が発動したり正直ここはクソザコ

リルルの回復も光鞄もガルーダも使う必要はない

第二形態がグラビティ無効なので66%を切る直前にグラビティを入れておく

さて第二形態になると通常攻撃が1000を超えてきます

第一形態で使わなかったやつもたまに使いつつ

形態変化直前に入れたグラビティが切れる前に素早く削る

ここでも魅了が効いてくる

魅了強いけど第三形態は無効なので33%を切る直前まで温存しておきたい

さあ第三形態

ここに来ると急に強くなる

30%の属性振幅を過ぎたら石もアビも出し惜しみしないで戦う

25%のエンシェントフレア!!

バリア貼って防御上げたのに前衛が全滅した

このためだけに火鞄採用もある

もしくはリリィとか

仕方ないのでヨダの奥義を狙うもののダブルアタック2回で集中攻撃されて退場

ヴィーラでできるところまで削って23%で全滅

もったいないので汁を使いました

10%の崩天

リルルの回復とグランデで回復していくもアルルが集中攻撃されてヴィーラと交代

グランデなのに闇闇闇水になってしまった

ただ通常攻刃が多いのでそこまで火力は変わらなかった

改めてグランデと通常攻刃の相性の悪さを思い知った

マグナ増やしてればもっと火力出てたんだろうな……

とまあ残り6%をなんとか削り切ってアーカーシャ終了です

最後奥義で削り切れるかと思ったら1%残ってわろた

リベンジボーナスなしでかかった時間は行動の確認と全滅したときの思考停止とツイート時間諸々含めて54分くらいでした

以上です
タグ:グラブル
posted by 猫田大和 at 16:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/447874208
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック